• Twitter
  • Facebook
  • MAIL
  • 閉じる

ライター体験レポート

なぞとも編集チーム・Kのリアルゲーム体験記

「おそ松さん IN なぞともカフェ」まったりナゾラリー・飲食編

誰にするか悩むなら、いっそ最初に全部買えばよくない?

CUBEで必死になったので軽く汗をかきました。
お次はこちら!(テーマ:イン●タ映え)
『ナゾラリー』です!

『ロケなぞ』というなぞともカフェのアプリと、専用のキット(6種類/1080円)で謎を解き、ストーリーを進行していく、というもの。さっきの銭湯と違ってこちらは時間というしがらみに縛られる必要がない優れものです。ただし、全6種類。6つ子ひとりひとりに対して課金をしていくシステム。世の中うまく出来ていますね。誰にしようかな~推し松は買うとして~、え~じゃあこの子も~、と悩んでしまうこと間違いなし。謎はもちろんのこと、ストーリーが全員違う上に結構ボリュームがあるので、極端な話、最初に全員買えば平和的解決です!今回はコラボ飲食もあるので、飲んで食べてきゃっきゃうふふとしながらまったり謎に取り組んでみてください。
ということで、ひとりで(心の中で)きゃっきゃうふふしながら、カラ松のドリンクを飲みつつ、チョロ松のナゾラリーに挑戦。なるほど、「湯上りお茶菓子セット」だから全部ホットドリンクなんだ。銭湯と言えばビン牛乳派としては初めての体験。湯冷めしないようにという配慮なのかもしれないと思いながら、ありがたくほかほかのブルーベリーティーをお菓子と共にいただきます。
甘いものは脳を活性化させるって言うし、謎解きにはぴったり!

今回挑戦したチョロ松は、彼らしくアイドルにちなんだ謎、これすごく面白かったです。なんといっても謎ときに使ったあれがあれになっているなんてーーーーー!?!? となりました。すごい。同じ要領でカラ松のナゾラリーもやってみました、これもすごい。ぜひ6つ子全員分挑戦してみてほしいです。クリア後のご褒美ボイスはぜひイヤフォンをして聞いてみてね。

最後はお土産にぴったりのあれです、あれ。

更に! 前回同様お土産にぴったりのNAZOLETも販売しています!(NAZOLET<ナゾレット>・・・CDケースに入った冊子とWEBサイトが連動したミッションストーリー体験ができる謎ときグッズ)

 【ストーリー概要】
 「トト子ちゃんとデートできる券」を目の前に奪い合いを始めた6つ子たち。 しかし、1人だけ目の色が違う兄弟が?激しい奪い合いの中、十四松がうっかりポストに「デートできる券」を入れてしまった!ポストは鍵がかかっていて開かない。
おそ松「この鍵開けられなくなった時のために暗号であけられるようになってるはずだよな。ポストを開けたやつがデートできるっていうのはどうだ?」
そんなこんなで鍵を開けたものがデートできる事になった!

 自宅でも6つ子たちと謎解きができちゃいます。これからの時期だと実家に帰省する飛行機とか新幹線でやるにもぴったりかも。比較的さくさく解けましたが、最後の展開にテンションが上がります! 謎とき初心者さんにも絶対挑戦してみてほしい一品!おすすめとしては、「おそ松さんは好きだけど、謎解きってやったことないんだよね~」というお友達に渡して謎ときの魅力に気づいてもらい、後日なぞともカフェでCUBEやナゾラリーに挑戦という流れです!なぞともカフェはいいところ!

おそまつさんでした。

前回より確実にパワーアップしている『おそ松さん IN なぞともCafe』をしっかり堪能。個人的には、おそ松さんの世界観で実際に身体を動かして遊べるCUBEがもう一度やりたいくらい楽しかったです。ちなみになぞともカフェの利点は再挑戦が可能なところ!(再び1080円が必要)なので、失敗してしまった方はぜひ成功するまでチャレンジしてみてくださいね!
また、最後になりましたが、今回のコラボでもらえる特典ステッカーのラインナップはこちらです!
コラボメニューを頼むと、6種類の中からメニューに対応したキャラクターのステッカーをお渡し!(写真左) そしてCUBE・ナゾラリー・NAZOLETをプレイされた方には9種類のステッカーからランダムでお渡しとなっております!(写真右) 全部可愛いので、ぜひ集めてみてくださいね!

心がぽかぽかしたままなぞともカフェを後に……。建物の外に出るとびゅうびゅうと容赦なく吹き付ける新宿の冬の風。

「あー、(本物の)銭湯に行きたいなあ」

マフラーをしっかり巻き直しながらそんなことを思ったのでした。めでたしめでたし。

『おそ松さん IN なぞともCafe』
開催期間:2017年 12月15日(金)~2018年 3月14日(水)
開催店舗:なぞともカフェ全店(全国7店舗)
新宿店渋谷店自由が丘店名古屋栄店京都新京極店なんばパークス店福岡天神店
http://nazotomo.com/nazorally/osomatsusan2.php

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

ライタープロフィール

名前:なぞとも編集チーム・K

「趣味:謎解き」がプロフィールに増えてから早5年。クリア回数が参加回数に見合ってない。戸籍と国籍を抹消されたスパイ達を追いかけながら、ライター体験レポートを復活させるべく立ち上がった新人編集者。