• Twitter
  • Facebook
  • MAIL
  • 閉じる

ライター体験レポート

なぞとも編集チーム・Kのリアルゲーム体験記

「おそ松さん IN なぞともカフェ」わくわくCUBE体験編

ニート6人、堂々の帰還。

帰ってきた。
帰ってきちゃいましたあの伝説のニートが6人揃って。
2016年春のコラボから約1年半の時を経て、「おそ松さん」の6つ子が再びなぞともカフェに登場! しかも今回はCUBE・ナゾラリー・NAZOLETを全国7店舗(全店!)で一斉開催! 前回より確実に勢力を拡大しています。これ完全に味を占めてますよナムコ、間違った、6つ子。ということで、その魅力を余すことなくお伝えするために、潜入レポートをここに記そうと思います。ちなみに、今回のコラボ概要はこんな感じです! どん! 
優勝すればどんな願いでも叶うという『センバツ』“トト子ちゃんとのデート権”をゲットするため、センバツ出場を目指す6つ子たちだったが・・・なぞともカフェで6つ子たちと一緒に謎を解き明かそう!
なるほどなるほど。ただひたすらに6つ子らしい理由に納得をしつつ、やってきましたなぞともカフェ! 今回は新宿店にお邪魔しました。歌舞伎町のゴジラロードの入口、ドン・キホーテのあるビルの7階です。立地が分かりやすい。みなさん、ここが国民的ニートに乗っ取られているナムコの施設です。

扉を開けたらそこは・・・・・・銭湯でした。

さっそく、笑顔が眩しいスタッフさんに付いていき、開けてもらった扉からひょいっとCUBEに入ると・・・・・・もしかして、ここは銭湯? 鏡もある、風呂桶もある、シャンプーハットもある、ついでにシャンプーまで転がっていてとにかく THE 銭湯 。あれ? 間違って銭湯に来た?

【ストーリー概要】
優勝すればどんな願いでも叶うという『センバツ』に出場することでトト子ちゃんとのデート権奪取を目論む6つ子たち。まずはデートに備え身を清めるべく銭湯へとやってきた。しかし風呂場のトビラが開かず、銭湯に閉じ込められてしまった!その場に偶然居合わせたあなた。6つ子たちがのぼせてしまうまで765秒!なんとか銭湯から抜け出す方法を見つけ出せ! 

ストーリーを確認して真っ先に思ったことはただひとつーーーえ、混浴?(何故か6つ子と同じ風呂場にいる!) 
・・・・・・そんな邪念は捨てて(?)スタッフさんから注意事項の説明を受けてから、オープニングが流れます。
なんと今回、オープニングは!!!!

しかも約3分間も6つ子が喋りっぱなしです、太っ腹・・・・・・! これだけでもプレイした甲斐がある、いやむしろ元取ったわ。テンポの良い会話を聞きながらそんなことを考えていたらカウントダウンが始まります。765秒。12分45秒です。ぼーっとしてたらすぐに終わっちゃうので、風呂場に土足で踏み入れる背徳感を感じつつもひとりぼっちであちこち探索を行います。探索中もたまにボイスが入るので聞き入りたい! でも時間は止まってくれない! 忙しい!
ネタバレ防止のためほぼ指示語と擬音語でお届けするとこんな感じ。
えーとまずはこれを埋めるためにこれとこれと・・・あ! こんなところにこれが! あれを組み合わせて・・・、そうしたらここはこれでしょ~? おお、出来た! えっこれこうなるの?! うわ、読める! 読めるぞ! こうしてこうして(ガチャッ)開いた! ・・・・・?で? う~~~~ん・・・・・・え、わからない。えー・・・・・・(ここでとあるキャラクターからのヒントが映像に出る)!! あーーーー! わかりました! はい! ・・・・・・で?(再び悩む)
次から次に押し寄せる謎と格闘していましたが、結果は・・・・・・

やった~~!! クリア~~~!!!

見事脱出に成功しました! 趣味のひとつに謎ときを掲げていてよかったです、結果を捏造せずにすみました。「おそ松さん」ならではの部分もあり、楽しく謎解きが出来ました! そして、見事クリアするとエンディングが・・・! なんとこちらもフルボイスです! 嬉しい! 

6つ子の会話を聞き終えてほくほくと銭湯を後にしました。

まったりナゾラリー・飲食編につづく・・・

ライタープロフィール

名前:なぞとも編集チーム・K

「趣味:謎解き」がプロフィールに増えてから早5年。クリア回数が参加回数に見合ってない。戸籍と国籍を抹消されたスパイ達を追いかけながら、ライター体験レポートを復活させるべく立ち上がった新人編集者。