• Twitter
  • Facebook
  • MAIL
  • 閉じる

ライター体験レポート

なぞともカフェスタッフ・Sのリアルゲーム体験記

「謎解きイベントカンファレンス」編

「いやーまいったなーその日はちょっとカンファレンスがあるんだよなー、カンファレンスがなー」

地獄のミサ○もびっくりのどや顔で7月6日の飲み会を断り、雨に濡れてドブネズミ色になったパンプスを引きずりながらたどり着いた東京テレポート。この日、IGDA日本SIG-ARG 謎解き分科会http://arg.igda.jp/)主催の謎解きイベントカンファレンス2015夏が開かれました。

カンファレンス【conference】とは

会場はお馴染み東京カルチャーカルチャーhttp://tcc.nifty.com/)。ミラーボールがきらめくおしゃれ空間には想定していたカンファレンス感はなかったけれど、行きの電車で「カンファレンス とは」でぐぐってしまうような人生初カンファレンサーのわたしにはちょうどよかったのかもしれません。そんな今回のイベント概要はこちら↓↓

これまで謎解きイベント制作者でありIGDA日本(NPO法人国際ゲーム開発者協会日本)SIG-ARG 謎解き分科会長を務める南晃が不定期に実施していた謎解きイベント制作者懇親会を発展させ、これまで分析的に語られる機会の乏しかった「謎解きイベント」について各種の統計データに基づき学習したり情報共有するカンファレンスとして開催!

<カンファレンス内容>
南晃/基調講演「謎解きイベントの市場規模と最新トレンド」
ぎん/講演「高校の文化祭での謎解きイベント動向と、今後の課題」
山肩大祐/講演「海外と日本 謎解きゲームの比較と検証 ~外国で謎解きを遊ぶには?~」
南・田中・ぎん 他/シンポジウム「討論・謎解きイベントの問題点~さらなる発展のために~」

<登壇者紹介>

南晃
IGDA日本SIG-ARG謎解き分科会会長。「髭謎」シリーズを始めさまざまな謎解きを制作する傍ら、900件以上の謎解きイベントに参加。通称、髭神。その髭を手に入れると謎が解けるようになるという伝説がある。
 

ぎん
月20万PVのアクセス数を誇るブログ「なぞまっぷhttp://lirlia.hatenablog.com/)」管理人。驚くべき更新頻度で今・欲しい情報を提供している。今回の講演のパワーポイントが非常にわかりやすいと私の中で話題に。
 


山肩大祐
謎解きグローバルコンサルタント。なぞともカフェ新宿店グローバルCUBE「死神」制作等、謎解き業界でグローバルなコンサルティングを行っている。画像左は企画集団ハテナボックス・まえさこさん。
 

田中宏明
IGDA日本SIG-ARG副世話人。『金田一少年の事件簿R リアル謎解きゲーム第3弾 魍邪ノ館殺人事件』チケット好評発売中!(http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050003P002130428P0030006P0006

サルシッチャ【salsiccia】とは

これまでは「謎解き制作者懇親会」として参加条件が設けられていましたが、今回からは誰でもウェルカムなオープンイベントになっています。また業界に関する基本的な情報の整理と、目新しい切り口の講演両方が盛り込まれていることによって、謎解きにどっぷり浸かっている人も最近知ったという人も大変興味深い内容だったはず。

さて、カンファレンスが終わった後は懇親会。食事が出るということで朝から何も摂取せずスタンバイしていたわたしはさながら飢えた獣のようでした(同行者談)。謎の食べ物サルシッチャが大変おいしかったです。
おなかもそこそこ満たされ、ようやく辺りを見回す余裕が出て初めて気づいたのですが、みなさんごはんは片手間にものすごく懇親されていました。懇親会なので当たり前です。わたしも今すぐ懇親し始めなくては・・・!と遅ればせながら懇親しました。今回はせっかく謎解き制作者のみなさんがたくさんいたので、
「もしなぞともカフェにCUBEを出すならどんなコンテンツを作りますか?」
という質問に答えていただきました。

謎制作者に聞きたい!【もしなぞともカフェにCUBEを出すならどんなコンテンツを作りますか?】

第一村人:学生団体UniBirthhttp://www.unibirth.net/
「そうですね・・・ちょっと考えてみます」
S「楽しみにしてます!ところで今日はUniBirthさんお一人ですか?」
「明日”七夕に隠したぼくらの宝”というイベントの再演なので・・・」
再演、とても行きたかったのにチケット取り逃してしまったので、来年の七夕に向けてアップを始めました。UniBirthさんよろしくお願いします!

第二村人:ルシアン(twitter:@lechienet)
「やっぱり犬関係ですかね。謎フェスでも”いぬのいえ”という公演が狂気を感じるって感想いただいたので、犬関係なくてもそういった尖ったものを作りたいです」
ルシアンはフランス語で犬という意味だそうです。履修の上では2年間フランス語を学んだはずなんですが全く初耳の情報だったので、わたしが勉強したのフランス語じゃなかったかもしれない。

第三村人:FUJIMIXhttp://sky.geocities.jp/yuhyuh_f/fujimix/
S「フジミックスさんはやっぱり山か宇宙ですかね!?」
「うーん、そうですね、ちょっと考えてみます」
S「ではまた後で!」
この後お話しする機会がありませんでした!FUJIMIXさんの壮大なカップ謎はなぞともカフェ新宿店にて好評発売中!

第四村人:AHOhttp://ahonazo.com/
「CUBE内の映像で765秒のカウントダウンがありますよね。その数字に俺がなる
個人的に今一番見たいCUBEです。

第五村人:LIGHT(twitter:@light_nazo)
S「”くらいとふへいをいうよりもすすんでパズルをときましょう”のイメージがすごく強いので、やっぱり真っ暗なCUBEとか?」
「それもいいけど、プロジェクター10台くらい使ってみたいですね」
S「やばいそれアツい」
ちなみになぞともカフェで使用しているプロジェクターは1台20万円です

第六村人:ハテナボックスhttp://hatenabox-info.jimdo.com/
「非言語!!」
「あとはやっぱり、ハテナボックスなんで箱を使いたいかな」
そんなハテナボックスさんは新作「リドルじいさんと奇妙な迷宮」を引っさげて今夏・全国ツアーを開催予定!チケット好評発売中です!

第七村人:N@ZO LAB.http://nazolab2013.wix.com/nazolab
「うちは常々CUBEを出したいって言ってきたので、N@ZO LAB.らしいこれ!っていうギミックのあるコンテンツを作りたいですね」
最新作”きみと魔法のものがたり”の再演が一瞬で完売した大注目の団体。なんだかすごいものができそうでオラわくわくしてきたぞ!

そんなこんなでサルシッチャに始まりサルシッチャに終わった謎解きイベントカンファレンス2015夏。
次回も絶対に参加したいです!

ライタープロフィール

名前:なぞともカフェスタッフ・S

1年で5個の爆弾解除に挑戦し4回爆発させました。経験値は積んでるはずなのにクリア率がいっこうに上がらない謎解き下手の横好きときどき女子大生。