• Twitter
  • Facebook
  • MAIL
  • 閉じる

行きたい!

3行きたい!

廃校謎解きキャンプ2019

廃校謎解きキャンプ2019

  • 謎解き
  • 宝探し
  • 戦略ゲーム
  • 屋内
  • アウトドア
  • 予約制
  • ファミリー向け
エリア 栃木/那須塩原市
場所 那須塩原市立旧金沢小学校マップへ
住所 栃木県那須塩原市金沢1969−2
開催日

2019/04/28-05/05

価格

イベント概要に記載

主催者 合同会社トライアドベンチャー
企画制作:縁ターテインメント
URL

オフィシャルサイト

チケットの購入はこちら

イベント概要

【文化祭は終わらない】 ~エピローグ~
懐かしい高校メンバーでの同窓会。この学園を卒業して10年が経った今、既に同校は少子化の影響を受けて閉校となっていた。
久々の再会となるクラスメイト達は、同窓会の開催場所を母校に選び、校庭で楽しかった思い出話や、かつての恋愛話に花を咲かせていた。焚き火台の炎を囲んで談笑する彼らの横顔は、ほのかにピンク色をしている。皆、少し酔っているのだろうか。

春香「文化祭の後夜祭には幽霊がでる。っていう噂を覚えてる?なんでも、文化祭の日に、夜の校舎から飛び降り自殺した女子生徒がいて、その時刻になると校庭に現れるってやつ。
朋美「あーなんとなく聞いたことある!それで生徒が騒いじゃうからって、私達も早い時間に生徒全員帰らされたもんね。」
春香「そうそう。あの時はまるで先生達、何か隠してるみたいって思ったよ。」
朋美「ねえ、私あまり詳しくないんだけど、その話に続きないの?」
春香「確かね、その女子生徒は学校でも凄くモテる人気のある子で、スポーツ万能かつ成績優秀。とにかく自分が興味を持ったことを、とことん調べないと気がすまないような、活動的な性格だったんだって。」
朋美「なんでそんなに明るい生徒が自殺を…?」
春香「学園の七不思議を調べていて…死んじゃったって。調べていくうちに、少しずつ変になっていっちゃったみたいなんだけど、それ以上は…ただね。」
朋美「へぇ、その生徒の名前何ていうの?ってか、アンタ少し顔色悪いけど、なんで突然そんな話を…?」
春香「名前は岩崎って子。…ねぇ、私怖い。」
朋美「えっどうしたの?」
春香「さっきね、懐かしくなって旧校舎に忍び込んだの。そしたら…こんなの見つけちゃったんだ。中身がちょっとヤバイんだよね…。」
朋美「凄く古い日誌…じゃん。」
春香「ここみてよ。岩崎って書いてある…。」
朋美「ねえ、その岩崎っていう女子生徒が自殺した、文化祭の日っていつなの?」
春香「日にちは分からない。時間は確か、20時過ぎくらい…だったと思う。単なる噂話だと思ってたから、私もうろ覚えで…。」
朋美「20時って…もうすぐ…だね。」

------------------------------------------------------------

たくさんのお申し込み、誠にありがとうございます。当イベントが、日本経済新聞に掲載されました!
変更点もふまえ、追記させて頂きます。

〇宿泊のお客様は一泊一食(BBQ)付きでご案内していましたが、地元の地域活性化促進団体のご協力が得られましたので、夜食と朝食を無料で提供できる運びとなりました!

〇よく頂いた質問に対する回答を、Q&Aにまとめました。ページ下段をご覧下さい。

〇当イベントがクラウドファンディングで目標金額200%を達成しました。また、日本経済新聞にも記事にして頂けました。
https://camp-fire.jp/projects/view/144892


こんにちは!トライアドベンチャー広報係のジャスミンと申します(*^▽^)/★*☆♪ 突然ですが皆様、夜の廃校でワクワクドキドキ謎解きをして、そのまま学校にお泊りしませんか!?

〇ゴールデンウィークに、那須塩原市の廃校を全面貸切とした、謎解きキャンプイベントを開催します!今回は、皆様にお越し頂きやすいよう、一泊二日を1セット×6部開催します。(4/28〜4/29 4/29〜4/30 4/30〜5/1 5/2〜5/3 5/3〜5/4 5/4〜5/5 )GWのご予定にまだ空きがあるよ〜という方は、是非この機会に当イベントへの参加をご検討くださいませ☆♫

〇金沢小学校の校舎や体育館を利用して遊ぶことができます!バラエティ番組の企画のような、大ドロケーや全員参加型サバイバルかくれんぼ、大運動会など、使い方は参加者の皆さんでで自由にアレンジが可能です!!

〇広大な校庭でBBQや花火を行います。皆でワイワイ騒ぎましょう!スタッフ一同、色々な方と交流できることを楽しみにしています。もしかしたら、素敵な出会いもあるかもしれません(*´∀`*)

〇オリジナル体験型謎解きゲーム【文化祭は終わらない】を開催します!夜の廃校をチームで徘徊しながら、学校七不思議の謎を解き明かしていただきます。スリリングで貴重な体験ができること間違いなし!(お化け屋敷のようなホラーイベントではありませんが、雰囲気はあります。)

〇学生時代、夜遅くまで友達と語り明かした修学旅行・・・。今回は先生が見回りにくることはありません(笑)。なんと、そのまま夜の学校に泊まれてしまいます!(*≧∇≦)ノ 校庭でキャンプをして心ゆくまで語らいましょう!満天の星空が迎えてくれます☆彡また、花火大会や炎を囲んでのプチキャンプファイヤーも計画しております。

※雨天の場合は体育館を使って遊びます。また、厳選ボードゲームを30種類ほど用意しますので、大ボードゲーム大会も開催できます!
※当日のスケジュールについては、お手数ですが、弊社ホームページをご覧くださいませ。
※当日は、お子様連れの方や、現地の方々も参加をしてくださる予定です。
従いまして、謎解き未経験の方ともご一緒のチームになる場合がございます。予めご了承下さい。
※旅館業法に抵触してしまう可能性があるため、校舎内に布団を敷いてお泊り頂くことはできません。雨天の場合は、校舎内に避難しておやすみ頂けます。
※謎解き公演の「エピ」ローグや設定は、一部変更になる可能性がございます。

◆よくあるご質問

Q 新幹線やバスで那須塩原まで向かいます。会場へどのようにアクセスすれば良いのでしょうか?また、日帰りプランで参加の場合、駅まで送迎してもらうことは可能でしょうか?
A 弊社代表の島野がマイクロバスにて送迎を致します。
<行き>
13時00分:那須塩原駅にお迎えにあがります。(先着25名)
13時30分:西那須野駅にお迎えにあがります。(先着25名)
<帰り>
22時00分(学生限定):→那須塩原駅22時30分→西那須野駅22時45分(先着25名)
※地元の小・中・高校生を送迎します。上り電車の最終はありませんので、各駅まで保護者様のお迎えが必要となります。一般参加の方でこの時間帯の送迎をご希望の方は、ご相談ください。
23時30分:→那須塩原駅24時00分
新幹線の最終はございません。駅周辺のホテル等に各自宿泊をお願い致します。
また、GW期間ということもあり、道の混雑が予想されます。送迎時間が多少前後する可能性がございますので、ご了承ください。日帰りで新幹線やバスをご利用の方は、想定時間よりも余裕をもってプランニングされることをお勧め致します。

Q テントの宿泊定員は何名ですか?また、家族や知り合い同士で同じテントに宿泊は可能でしょうか?
A テントは一般的な成人男性で3名、女性で4名が、余裕を持った定員数になります。
これは、寝返りをうてることなどを想定し、若干広めで計算をしております。また、できる限り参加者の皆様のご希望に沿った形で、同一テント内宿泊ができるよう、調整させて頂きます。

Q トイレについて教えてください。
A トイレは元小学校ということもあり、個室は男女問わず全て和式です。仮設トイレはございません。
また、体験型謎解き脱出ゲームの準備に際し、一部のトイレに限りまして、使用を制限させて頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

Q 食事について教えてください。
A 夕食(BBQ)、夜食(夜の歓談終了後の具沢山味噌汁)、朝食(おにぎり・味噌汁・惣菜)をご提供致します。
当初は宿泊プランの場合、一泊一食付きでの開催を計画しておりましたが、那須塩原市の地域活性化促進団体の協力を得られましたので、一泊三食付きでお客様をご案内することが可能となりました。追加料金等は頂きません。
日帰りの方は、夕食のBBQと歓談終了後の夜食、計二食を提供致します。

Q 体験型謎解き脱出ゲームについて教えてください。
A 参加者の皆様がチームを組み、夜の校舎内を歩き回ります。その際、普段は全く注目しないような場所に目を向けることで、様々なヒントを得ながらゴールに向かって協力し合うレクリエーションゲームです。近年TVやインターネット等で【謎解き】と称し、新しいエンターテイメントの形として注目が集まっています。
老若男女、全ての世代の皆様が楽しんでご参加頂ける内容となっております。
専門的な知識は特に必要ありませんが、小学校で習う一般的な漢字が読めること、アルファベットの読み書きができることが、ゲーム参加の必須条件となっております。従いまして、小学校低学年のお子様は、保護者の方の付き添いを推奨致します。また、参加者の状況により、見知らぬ方と同一チームでの行動をお願いすることがございます。
あらかじめご了承ください。

Q 持ち物について教えてください。
A 施設はホテルや旅館ではございませんので、アメニティ類のご用意はありません。必要なものは各自ご準備をお願い致します。校舎内を歩き回るため、スリッパを持参されることをお勧めします。また、五月の那須塩原は、夜はまだまだ冷え込みます。就寝の際は、セーターやスウェットなど、防寒対策をお願い致します。

Q 宿泊の場合、翌朝のスケジュールについて教えてください。
A 朝食を提供したのち、10時解散とさせて頂きます。解散時間までは、各自ご自由にお楽しみください。

Q 小さい子供がいますが、楽しめますか?
A 夜の体験型謎解き脱出ゲームは、小学校高学年〜を推奨年齢とさせて頂いております。小学校低学年のお子様でも、簡単な漢字の読み書きができれば、特に参加に支障はありませんが、全体のストーリー理解などは少し難しいかもしれません。なるべく保護者の方の付き添いをお願い致します。また、三歳未満のお子様連れの方はご相談ください。会場がホテルのような宿泊専門の施設ではないため、お子様の体調管理が懸念されます。

Q 駐車場の利用はできますか?満車の可能性はありますか?
A どなた様も駐車場をご利用頂けます。校庭に駐車することが可能です。非常に広大なため、まず満車になることはございません。
宿泊日当日の朝9時まで、参加受付を致します。まだGWの予定に空きがあるという方、大歓迎です!今年のGWは既にどこのホテルもキャンプ場も満室ですが・・・ 当イベントは学校という広大な敷地を利用しているため、数百人単位で収容が可能です。泊まれます!!

皆様と楽しい一日が過ごせますよう願っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

◆開催日時

ゴールデンウィーク 一泊二日×6回開催(内容は全日同一です) ※日帰りプランも有り
①4/28~4/29 ② 4/29~4/30 ③4/30~5/1 ④5/2~5/3 ⑤5/3~5/4 ⑥5/4~5/5
当日のスケジュールは、お手数ですが弊社ホームページをご覧ください。

◆価格

プランA:一泊+夕食(バーベキュー)+テント・寝袋レンタル付き 一般:15,800円 学生:12,800円
プランB:一泊+夕食(バーベキュー)テント・寝袋各自持参 一般:13,800円 学生:10,800円
プランC:日帰り(バーベキュー+各イベント参加のみ※夜の歓談終了までご参加頂けます) 一般:6,800円 学生:5,800円
プランD:体験型謎解きイベントのみ(※夜の歓談終了までご参加頂けます) 一般2,800円 大学生:2,300円 高校生・中学生:1,000円 小学生以下:無料
※プランA~Cは小学生以下半額(一般価格より)
※宿泊客を除く18歳未満の方のみで、23時以降のイベントに参加することはできません。

主催者のコメント

制作者より:廃校を利用した今回の謎解き公演の全体構想は、4年前にはできていました。しかし、肝心の会場確保が難しく、利用できる施設に制限があったり、立地柄開催が困難であったりと、実施に至るまで難航を極めました。夜の時間帯に開催する以上、学校に宿泊を検討しなければなりませんが、多くの制約に悩まされました。しかし、このたび那須塩原の教育委員会に、辛抱強くプレゼンテーションを重ね、施設の全日利用権を頂くと共に、行政や現地市民の方々のご理解・ご協力を得られるまでに至りました。
実施会場は、廃校風撮影スタジオではなく、実際に使用されていた校舎は当時の面影は勿論、各教室や資材がそのまま残されており、まさに「リアルな体験」をして頂くのに、これ以上の環境はありません。当日は、雰囲気抜群の校舎の中を懐中電灯で散策しつつ、チームで一丸となって謎解きをお楽しみください。学校施設をフル活用した謎と、ややシリアスなストーリーで、皆様を物語の世界へとご案内します。
(お化け屋敷ではありませんので、スタッフが脅かすといったこともありません。しかし、校舎の中は暗く、ミステリアスなBGMも流れます。また、学校の七不思議がテーマですので、極端にホラーやミステリー要素が苦手な方や、小さなお子様はご注意ください。)
また、今回のイベントに際しましては、協賛団体や当日のボランティアスタッフも募集しております。詳細につきましては、メールにてお問い合わせ下さいませ。皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

投稿する